SSブログ

淡路結び(雙銭結)Double Coin Knotのドームブローチ [Handicraft 手芸]

淡路結び(雙銭結)のブローチの作り方を紹介します。

◆出来上がり
 縦3.2㎝×横4.0㎝×高さ2.6㎝(ブローチピン部分を除く)
 淡路結びのブローチ.jpg淡路結びのブローチ(側面).jpg
◆道具
 ・ライター
 ・布用ボンド
 ・針
 ・はさみ

◆材料
 ・アジアンコード(ポリエステル100%)直径2.5mm 10.5㎝ 
 ・アジアンコード(ポリエステル100%)直径2.5mm 24.5㎝ 
 ・アジアンコード(ポリエステル100%)直径2.5mm 27.0㎝ 
 ・アジアンコード(ポリエステル100%)直径2.5mm 29.5㎝
 ・アジアンコード(ポリエステル100%)直径2.5mm 32.0㎝
 ・楕円台紙(厚紙) 2.5×3.3㎝ 2枚【A】【C】
 ・ちりめん布A(裏用)。4.0×4.8㎝【B】
 ・ちりめん布B(表用)。5.2×6.0㎝【D】
 ・手縫い糸 適量
 ・キルト綿 適量
 ・ブローチ金具(長さ2.8㎝)

◆作り方
 ①楕円の厚紙【A】にブローチピンを縫いとめるための穴をあけます。
  穴の位置はブローチピンをあてて決めます。
 ②楕円厚紙【A】をちりめん【B】の上に置き周りをぐし縫いしてくるみます。
 ③②にブローチピンを縫い付けます。
 ④ちりめん【D】に適量の丸めた綿を置き、楕円厚紙【C】を乗せ周りをぐし縫いしてくるみます。
 ⑤②と④をあわせてコの字とじをします。
 ⑥アジアンコード10.5㎝の両端を炙り輪にし、⑤の縫い目に沿わせて布用接着剤で留めます。
 ⑦アジアンコード4色で淡路結び(雙銭結)を作ります。両端を炙り4色それぞれつなぎます。つなぎ目は結びの裏に隠れるように調整し全体的に立体的な楕円になるように整えます。
 ⑧⑦に布用接着剤をつけて⑥に被せて乾かします。
 淡路結びのブローチ.GIF

◆色あわせ例
  メルヘンアート社のアジアンコードの色番号です。
  赤系(727えんじ、726ピンク、737うすピンク、721白)
  緑系(739つゆ草、741セージ、742若草、 743鳥の子)
  青系(729紺、730青、740はなだ、735グレイ)
  ※写真の作品の色は(741セージ、742若草、 743鳥の子、721白)です。

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ムギマキ

すっごくかわいいです!
ボタンにできそう。
コードを細くすればもっと小さくなりますか?
by ムギマキ (2009-08-24 08:54) 

どんぐり

ムギマキさん、ありがとう。
ボタンいいアイデアですね。
早速細いコードで作ってみます。
by どんぐり (2009-08-27 22:54) 

どんぐり

アジアンコード径1mmの紐で結んでみました。
3重の淡路結びで直径1.5cm、高さ1cmのドームになりました。

by どんぐり (2009-08-29 20:47) 

ぶきっちょさん

はじめまして。
あわじ玉に興味を持ちまして、作ってみようと思ったのですが、全然だめでした。
本当はここのブローチのように5本結びでしかも極細の糸であわじ玉のストラップを作りたかったのですが不器用でどうしても作れません。
 どなたか作ってくださる方、おられないでしょうか?
 紹介していただけないでしょうか?
 どうか宜しくお願いいたします。
by ぶきっちょさん (2015-11-15 19:04) 

どんぐり

★ぶきっちょさん、こんばんは
淡路玉のストラップでしたら土台になる玉としてウッドビーズを用意するか
細い毛糸でぐるぐる巻いて玉を作ってみてはいかがでしょう。
中空で作るよりも土台の玉があればずいぶん作りやすくなると思います。
できあがった作品をお求めでしたら
「あわじ玉ストラップ 通販」などの言葉で検索すると
ハンドメイドのサイトでみつかるかもしれませんね。
by どんぐり (2015-11-21 22:02) 

ぶきっちょさん

どんぐり さま
  ありがとうございます。
  でも残念ながら  私の欲しい物は見つかりません。

  気長に捜すか、また考えてみます。

   ありがとうございました。
by ぶきっちょさん (2015-11-22 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0