SSブログ

二重几帳結び?の結び方 [How to tie a knot 結び方]

結びのサイトで以前から気になっていた結びがあります。(訶梨勒、香袋、壁掛けの項目)
二重几帳結び、八重菊結び、八坂紋結びです。このサイトに田中年子さんのお名前があったのでもしかしたら著作に結び方が載っているのかもとおもい、先週の土曜日に国立国会図書館で調べてきました。
残念ながら結び方は載っていませんでしたがサイトの写真は「四季の花結び」著者:田中年子、淡交社の抜粋だったようで大きい写真で結びをみることができました。図書館の複写サービスでコピーをとり早速写真をみながら結んでみました。
二重几帳結びという名称から最初の結びが几帳結び(酢漿草結)で2回目の結びが吉祥結びなのかと思い試しましたが微妙に違いました。最終的には吉祥結びを45℃傾けたような結び方になりました。
本当の結び方をご存知の方がおられましたら教えてください。

knots-二重几帳結び?.gif

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

NO NAME

How to tie the knot "八坂紋結びです"?
Could you tell me please?Thank you very much.
Sorry,I can't speak Japanese.
by NO NAME (2009-12-18 23:14) 

どんぐり

I'm afraid that I don't know how to tie the knot ”八坂紋結び”yet.
And I'd like to know that as you.
If I get that,I'll upload on my blog.
My English is poor,sorry.
by どんぐり (2009-12-20 17:24) 

阿寶

Thanks for your reply.Your English is better than me.I am a Chinese.I love chinese knots.I am fond of your blog.
by 阿寶 (2009-12-21 16:49) 

茉莉花

初めまして。
伝統工芸の聖地、石川県で、中國結藝をして居る者です。
二重几帳結びというのは、『復翼酢漿草結』の事でしょうか?
復翼酢漿草は結んだ事があります。
Instagramに掲載していますので、御覧になっては如何でしょうか?
https://www.instagram.com/kosakatakumi
ピンク色の江戸打ち紐で結んだ作品に、復翼酢漿草があります。
by 茉莉花 (2018-06-21 13:00) 

どんぐり

★茉莉花さん
はじめまして
インスタグラム拝見しました。
素晴らしい作品がたくさん投稿されていますね。
さて復翼酢漿草を拝見しましたが私が見たものと少し違うもののようです。
中央の模様は同じですが羽根の部分が少し違うようです。
素敵な作品を紹介していただいてありがとうございました。
by どんぐり (2018-08-08 23:40) 

fukkaのハンドメイド

コメントくださった茉莉花さん?やっとたどり着きました。
作品をみてため息~。おみごとです。
中国結びは底なし沼に思えて、手を出しかねていましたけどやっぱり・・
1歩1歩やるしかない、と自分に言い聞かせています。
時々訪問させてもらいますね!
by fukkaのハンドメイド (2019-08-01 09:36) 

どんぐり

★fukkaさん、私は茉莉花さんではありません。
このコメントの3つ前のコメントに茉莉花さんのインスタグラムのアドレスがありますよ。
by どんぐり (2019-08-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0