SSブログ

三井結び(綉球結)の結び方 [How to tie a knot 結び方]

三井結び(綉球結)の結び方です。
この結びは5つの几帳結び(酢漿草結)が互いに絡み合っています。
中央の几帳結びは左右の几帳結びを作るときに準備しておきます。
knots-綉球結.gif

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

小町

これは韓国で言うところの「가지방석」(カジバンソク)」と言う
結び方ですね。
http://www.seoulmaster.co.kr/gallery/master-09-micro9.php

簡単そうに見えて紐の出入りを5つ統一するのは案外難しかったです。
多分今でもスンナリできないかもしれません。
by 小町 (2009-08-05 21:03) 

どんぐり

韓国でも同じ結びがあるのですね。
この結びは紐の調整も難しいですね。アジサイの花のようにかわいい結びですね。
by どんぐり (2009-08-05 21:24) 

くうり

日本では三井結びというようです。
by くうり (2009-08-06 00:15) 

どんぐり

くうりさん はじめまして
日本名もあるのですね。結びに興味をもったきっかけは中国結びですが日本の結びにも興味があります。
by どんぐり (2009-08-09 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0