SSブログ

ちりめんのおひなさま [Handicraft 手芸]

昨日11日、旧奥津邸(にいはる里山センター)にて「ちいさな香り雛づくり」の講習会があったので行ってきました。
前日の申し込みだったのですが運よく定員ぎりぎりで参加することができました。
「香り」は乾燥したラベンダーの穂をほぐしたものです。癒されますね。
これは吊るし飾りのお人形をお雛様にしたもののようです。
ころんとした形なので上手く座ってくれませんでしたが、お尻の部分に大きめのナットを重石代わりに入れると安定しました。
邸内の長屋門にはお雛様や吊るし飾りも展示されていました。

ちりめんのお雛様.jpg

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ムギマキ

素敵~!
手がこんでいて、時間がかかったのではないでしょうか。
作ってみたいなあ・・・
ユザワヤで和服の端布を売っているのよ。
衝動買いしたことあるんだけど、まだ何も作ってないの~
by ムギマキ (2010-02-17 21:44) 

どんぐり

講習会は10時からでした。
私は午後から用事があったので一体のみつくり早退しましたが、
1時間足らずでできましたよ。
このお雛様は手芸用のレーヨンの縮緬ですが、和服の端布だとより感じがでるかも。展示してあった吊るし雛は正絹の端切れで作られていたので高級感がありましたよ。
作り方を今度持って行くね。

by どんぐり (2010-02-18 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0