SSブログ

かごめ結びのバラ [How to tie a knot 結び方]

台湾に滞在されていた方から教わったものに手を加えたものです。
バラの花芯部分は釈迦結び、花びらの内側と外側はかごめ結びです。
淡路玉にしたりかごめ結びは十角でも十五角でも同様にできます。

紐の材質で微妙に印象が変わります。扁線といわれる平たい紐でつくるとクラシックな印象のバラになります。
葉は琵琶結びや水引結びの葉の結びで作りました。
二つ一組で髪ゴムに通すと髪飾りになります。

籠目結びのバラ.jpg 

◎アジアンコードの作品
 ◆できあがり
   直径2.2㎝、高さ2.0㎝
 ◆材料
(実際の使用量、結ぶときは余分が必要です。長い紐の端から結んでいくと紐の無駄がありません。)
  花芯      : アジアンコード2.5mm 15㎝
  内側の花びら :アジアンコード 2.5mm 19㎝
  外側の花びら :アジアンコード 2.5mm 53.5㎝
 ◆結び方
 釈迦結びの輪の部分を小さい籠目の中心に通し、次に大きい籠目に通します。
 籠目結びバラ作り方.GIF
釈迦玉結び(紐扣結)の結び方
十五角かごめ結び(籠目結十五眼)
 最後に外側の花びらを外に向けて形を整えています。アジアンコードはこしがあるのでこのような形にできます。

◎扁綫の作品
 ◆できあがり
   直径2.5㎝、高さ2.0㎝
 ◆材料
(実際の使用量、結ぶときは余分が必要です。長い紐の端から結んでいくと紐の無駄がありません。)
  花芯    :扁綫4mm 15.5cm
  内側の花びら :扁綫4mm 15㎝
  外側の花びら :扁綫4mm 42㎝
 ◆結び方
 「◎アジアンコードの作品」と同じ要領です。
 花びらの内側はかごめ結び十角を一重で、外側はかごめ結び十角を二重にします。
 釈迦玉結び(紐扣結)の結び方
 十角かごめ結び(籠目結十眼)

◎玉綫の作品
 ◆できあがり
   直径2.4㎝、高さ1.7㎝
 ◆材料
(実際の使用量、結ぶときは余分が必要です。長い紐の端から結んでいくと紐の無駄がありません。)
  花芯      :玉綫3mm 12cm
  内側の花びら :玉綫3mm 32㎝
  外側の花びら :玉綫3mm 60㎝
 ◆結び方
 「◎アジアンコードの作品」と同じ要領です。
 花びらの内側はかごめ結び十角を二重で、外側はかごめ結び十角を三重にします。
 釈迦玉結び(紐扣結)の結び方
 十角かごめ結び(籠目結十眼)

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

みゆねこ

こんにちは。
こちらで使用されている扁線はどこで購入できますか?
by みゆねこ (2010-02-04 11:57) 

どんぐり

こんにちは みゆねこさん
私は以前上海に住んでいました。その時に手芸材料のお店が多い豫園というところで買いました。
日本ではあまり見かけませんね。
以前カルトナージュのお店で見かけましたがかなり高額で驚きました。
「中国結び」「材料」で検索すると以下の通販のお店がヒットしましたよ。
http://hanamusubi.ocnk.net/product-list/18
by どんぐり (2010-02-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0