SSブログ

ツバメのヒナが巣から落ちた! [その他]

我が家のベランダには去年からツバメが巣を作っています。
今年もやってきました。
去年は小さいヒナの段階で5羽中1羽が巣から落ちて死んでしまいました。
今年は5羽育ちましたが巣が手狭になってきて1羽巣から落ちてしまいました。
幸いなことに生きています。キョトンとしてこちらを見ています。
最初に落ちたツバメのヒナ
どうしたものかと考えましたが脚立に乗って巣に戻しました。
親鳥が警戒して巣に戻らなくなるのではと心配でしたがちゃんと餌を運んでいました。
数日後、またまた1羽落ちました。同じヒナかどうかは不明です。ヒナがてんこ盛り状態の巣に戻しました。場所がないのでヒナの上に乗せました。
フンの掃除をしてベランダ用ツッカケも綺麗にした翌日、巣には2羽しか居ません。巣も少し崩壊しています。
よくみると乾かすために立てかけたツッカケに3羽とも仲良く並んでいます。
ツバメのヒナ
どうみても3羽戻すのは無理・・・。
どうしたものかと色々なところに電話をかけました。
最終的に回答が得られたのは神奈川県立自然保護センターでした。
職員の方の回答は
「ヒナがある程度大きくなっていたら巣に戻す必要はありません。
 ヒナが巣から落ちても親鳥は面倒をみます。」とのことでした。
一安心です。巣立ちを待つばかり・・・。
でもツッカケはしばらく占領されることでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0