SSブログ

吉祥結びのバリエーションGood Luck Knot Variation [Knotting 結び]

吉祥結びは通常4回転対称のものを言いますが中国結びでは3回転対称や5回転対称のものも総称して使われるようです。最初の輪の数が違うだけで結び方は同じです。
中国では三耳吉祥結、四耳吉祥結、五耳吉祥結と名前がつけられています。
この調子で六耳もできますが五耳あたりから結びが安定しない(緩みやすい)ように思います。

日本も菊結び(4回転対称)に対し、梅結び(3回転対称)という結びがありますが名称が異なっていますね。
中国結びの方が系統だった名称をつけているように思います。
因みに梅結びという名称は他の結びを指すこともあるようです。

中国在住時に中国結の本を図書館で閲覧したのですがその中で吉祥結びに似た結びがあって気になっていました。結び方が書いていなかったのですがやっと再現できました。
それが写真の下段の結びです。
吉祥結びのバリエーション
↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0