SSブログ

ねこのコースター 作り方 型紙 [Handicraft 手芸]

新たに動画をつけ、HPでこの記事の再投稿をしています。
以下もご覧ください。
「端切れで作る ねこのコースター[コースターシリーズ4] 作り方・型紙 Cat Coaster Tutorial& Pattern」

ねこコースター.jpg
ねこコースターつくり方.jpg

◆材料
 ・無地a(顔、しっぽ(バイアス))
 ・柄布b(体、裏)
 ・刺繍糸 少々
 ・アイロン接着フェルト黒直径5㎜2個
 ・厚手接着芯
 ・紐約10㎝(しっぽの芯)

◆作り方
 1.顔と体の切り替え部分を縫います。
   表側に型紙を当てて消えるペンで外形を軽くうつします。
 2.目の位置にアイロンフェルトを直径5㎜くらいに切って、アイロンで接着します。
   アイロンフェルトがなければ刺繍でもよいと思います。
   鼻、ひげを刺繍します。
 3 しっぽ用布に型紙を当ててアイロンで形を作っておきます。
   しっぽの片側をアップリケの要領で体に縫い留めます。
   紐を中に入れて、もう方側も縫い留めます。おしりの線の5㎜内側で紐を切ります。
 5.接着芯に型紙を写し、切り取ります。(型紙をとるときに向きを間違えないようにします。)
   接着芯を裏布に貼ります。
 6.表と裏を中表に正確に合わせ、開け口を残して周囲を縫います。
   縫い代6~7㎜程で周囲をトリミングし、耳のあたりは切れ込みを入れます。
 7.返して、開け口を纏ります。

◆型紙
 コースターねこ3.png

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。