SSブログ

うさぎの介護用品 身体を支える丸形巾着 作り方 型紙 [Handicraft 手芸]

うさぎの介護巾着.jpg

学校のおじいちゃんうさぎをお預かりしています。
左足が悪いため姿勢を保つのが難しく、
水を飲むときやペレットを食べるときに介助が必要な時が多くなってきました。
そこで姿勢を保つための巾着を作ってみました。
巾着型にしたのは洗濯できるようにするためです。
うさぎさんの身体を支えられるように巾着の中身はある程度の重さが必要です。
中身は俵型の大きなお手玉の中にジュズダマを入れています。
巾着の紐はしぼって結んだ後、うさぎさんが噛まないように穴の中に入れています。
巾着本体はフリースで作っていますが齧る癖のあるうさぎさんの場合は天然素材の布が良いかもしれません。

◆材料(一個)
 ・俵型の大きなお手玉(巾着の中身)木綿 24㎝×34㎝
 ・ジュズダマ 6合
 ・巾着本体 フリース 12㎝×20㎝ 4枚
 ・巾着口縁布 8㎝×24cm 2枚
 ・紐 50㎝ 2本

◆作り方(中身の俵型の大きなお手玉)
 1.布を二つ折りにして縫い代1㎝で筒に縫います。
 2.下2㎝のところを大きくぐし縫いし、絞ります。
 3.ひっくり返して上2㎝のところを大きくぐし縫いしておきます。
  (緩ませたままです)
 4.ジュズダマ6合を入れて、縫い代を内側に入れてぐし縫いを絞ります。

◆作り方(巾着)
 1.側面の2枚を中表にして片側を縫います。残りの2枚も同様にします。
 2.1の2枚を中表にして底部の縫い目を合わせて縫います。
 3.口縁布の両端を三つ折りにして縫います。
記事途中

◆型紙
 記事途

◆関連

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。