SSブログ

三角柱ポーチ(10㎝ファスナー)作り方 型紙 [Handicraft 手芸]

三角柱のポーチ.jpg
正面からみると四角、横から見ると三角のポーチです。
和布のアップリケをしてみました。
10cmファスナーで作りました。
ファスナーの端の処理はミロクのメモ帳さんの「簡単キレイなファスナーの端処理方法」を参考にしました。
表布と内布を同時に縫い付けて内布に返し口をつくり返す方法も試しましたが
表布を先に仕上げて後から内布を纏る方が仕上がりがきれいにできました。

.◆材料
 ・表布(厚手の布):19㎝*23㎝ 
 ・内布:19㎝*23㎝
 ・10㎝ファスナー:1本

◆作り方
 ※型紙を写すときは縦横すべての中心を忘れずに描きます。
  ファスナーの裏側も中心に印を入れておきます。
 1.中心線を合わせて表布にファスナーを縫い付けます。
 2.脇(三角形の中心線)を両側縫います。
 3.底の脇を両側縫います。
 4.内布を2と3の工程で作ります。内布をひっくり返します。
 6.3の表布でできたポーチに4の内布をかぶせ、ファスナー部分に内布を纏り付けます。
 7.全体をひっくり返して出来上がり。

◆型紙
 型紙の作り方
 1.ファスナーサイズ+1㎝(=a㎝)と高さb㎝の長方形(①)を書きます。
   その下にa㎝と底のマチc㎝の長方形を描きます。
 2.高さbを直径とする円をbの中点を中心に描きます。
 3.長方形(①)の右下の角を中心として底のマチc㎝を直径とする円を描きます。
 4.上記2つの円の交点が三角形の張り出し部分の頂点になります。
 5.左右上下対称に描きます。
 
ポーチ三角柱.png

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 10:36) 

どんぐり

★ネオ・アッキーさん
こちらこそよろしくお願いします。╰(*´︶`*)╯

by どんぐり (2020-03-10 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。