SSブログ

結びのどんぐりのブローチ 作り方 [Handicraft 手芸]

どんぐりのブローチ.jpg
インターネットで見かけた結びのどんぐりブローチを作ってみました。
写真の左側のものです。写真右側の「木の葉のどんぐりブローチの作り方」はこちら
私なりの作り方をご紹介します。

◆材料
 ・木綿布結び用(バイアス)3.5cm×20cm:1枚
 ・結び紐の芯用コード紐φ1㎝×20㎝または毛糸
 ・どんぐりの殻斗(中心に穴を開けておく):6個
 ・どんぐりの実 ちりめん布 直径3.2㎝円:6枚
 ・化繊綿 少々
 ・紐φ1㎜×7cmぐらい7本
 ・ブローチピン  1個

◆作り方
 1.ちりめん布の周囲をぐし縫いし、綿をつめて縫い縮める。
 2.どんぐりの殻斗(かくと)の中心に紐を通し玉止めする。
 3.殻斗の内側に手芸ボンドを塗りちりめんの球を固定する。
   小さなマイナスドライバーで皺を均一に均す。
 4.紐の反対側も同様にし、3組6個作る。
 5.結び用紐を幅1㎝で縫い返す。中に毛糸などを通し、両端を折り込んでぐし縫いして始末する。
 6.3組6個のどんぐりを挟んで結び目を作る。
 7.結び目が解けないように裏側を縫って固定する。
 8.裏にブローチピンを縫い留める。
どんぐりブローチ作り方.jpg


↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

cooper

手作りがとても好きです。
時々お邪魔させてくださいね。(^-^)
by cooper (2019-11-14 21:11) 

どんぐり

★cooperさん訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by どんぐり (2019-11-22 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0