SSブログ

八坂紋結びの結び方 [How to tie a knot 結び方]

八坂紋結び.jpg

八坂紋結びの結び方です。紐の内外がわかるように2色で説明しています。
下記の結びの工程で使った紐の長さは紐直径2㎜に対し、1.5mです。各々75㎝の2色を中央で繋いでいます。)
ここで使っているクリップの名称が知りたいのですが検索しても出てきません。
明和産業の商品のようです。ホームセンタで売っていたのでが名称をみてこようと思います。
→ホームセンターではバチ型クリップという名称で売られていました。

【1】2本どりで輪を4つ作ります。クリップを使うと便利です。
   4番目の輪に3番目の輪を入れます。
【2】3番目の輪に2番目の輪を入れます。
【3】2番目の輪に1番目の輪を入れます。
【4】紐端2本を図のように差します。
【5】紐端2本を差し戻します。
【6】5枚目の花びらを作ります。
【7】クリップを外して形を整え,裏に返します。
【8】赤紐1本を左回りに花びらに縫うように潜らせます。
【9】中央の輪を割るように潜らせます。
【10】最後は5が奇数なので変則的なります。左回りに一周しました。
【11】青紐1本を右回りに花びらに縫うように潜らせます。
【12】中央の輪を割るように潜らせます。
【13】上に出ます。
【14】下に入ります。
【15】上に出て右回りに一周しました。
【16】表に返して形を整えて、出来上がり。

八坂紋結び1-5.png
八坂紋結び6-8.png
八坂紋結び9-11.jpg
八坂紋結び12-14.jpg
八坂紋結び15-16.jpg


↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ルカ

こんにちは、はじめまして。
八坂紐結びの結び方をずっと知りたかったのですが
なかなか、解らなかったのですが
今回、こちらのブログにたどり着きました
とても、解りやすくて早速、結んでみようと思います
ありがとうございました
by ルカ (2019-08-14 15:35) 

どんぐり

★ルカさん、コメントありがとうございます。
この結び方はお花のようでかわいいですよね。

by どんぐり (2019-08-16 00:25) 

ともとも

ファンです
記事を読みたくてここに入りました(笑)
作り方も丁寧で飲み込み悪い私は大変助かります
宜しくお願いします
by ともとも (2021-01-21 21:19) 

どんぐり

★ ともともさん こんにちは
  コメントありがとうございます。
  大変励みになります。今後ともよろしくお願いします。
by どんぐり (2021-02-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。