SSブログ

干支のねずみ その2 作り方 型紙 [Handicraft 手芸]

ちりめんのたちねずみ.jpg
来年の干支はねずみですね。
母から12年前に作ったねずみさんを送ってもらいました。(写真中央)
立ち上がったポーズのねずみさんです。

型紙はないとのことで型紙を作って私も作ってみました。
作りやすくするために少し大きめにしました。

◆材料
 ・ちりめん(体2枚、耳2枚、しっぽ(バイアス)、底)
 ・ちりめん(ピンク色:内耳2枚)少々
 ・φ4㎜ビーズ黒 2個(目用)
 ・厚紙(底)
 ・綿

◆作り方
 1.体を中表にして開き口から返します。
   綿を詰め、開け口をぐし縫いして閉じます。
 2.耳を縫って返します。1の頭に縫い留めます。
 3.目をつけ、ひげを刺繍します。
 4.しっぽを中表に縫い、返します。参考記事「しっぽの返し方・治具」
 5.しっぽを胴体につけます。
 6.底用の布をぐし縫いして厚紙を包み糸を引きます。体の底にまつり留めます。


◆型紙
たちねずみ.png

◆関連
「干支のねずみの作り方」
「干支の白ねずみ」

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。