SSブログ

縮緬と結びのお正月のリース [Handicraft 手芸]

11月のふれあい教室(高齢者参加)の手芸講座で作ったお正月のリースです。
縮緬や錦結びなどのパーツは予め結んで用意しておきました。
縮緬細工や結びの配置は皆さんのお好みで作っていただきました。
私の作ったものは右側に結びを入れましたが、下に結びをつけた方もいらっしゃいました。

◆出来上がり
 12.5㎝(輪の直径)
お正月の縮緬と結びのリース.JPG

◆材料
・紙バンド(エコクラフト)1本取り 2.5m 8本
・錦結びパーツ(赤)  φ4mm結び紐 90㎝(※)
・錦結びパーツ(白)  φ4mm結び紐 65㎝(※)
・和紙         10㎝×10㎝ 1枚
・水引         90㎝×5本
・吊り紐        30㎝×1本
・厚紙(縮緬土台)   適量
・縮緬         適量

※:結び紐の長さは実際に使用した長さです。
  結ぶ際には結びのためにもっと長さを要します。

◆使用した結び
 錦結び(團錦結)Brocade Knot-基本の結び方-
 錦結び(團錦結)Brocade Knot-道具を使わない結び方1-
 錦結び(團錦結)Brocade Knot-道具を使わない結び方2-
 錦結び(團錦結)Brocade Knot-どんぐりの結び方-

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。