SSブログ

几帳結びのストラップ [Knotting 結び]

ふれあい教室(高齢者参加)のためのストラップの2つ目です。
別紐の錦結びと几帳結びのパーツは予め結んで用意しておきました。
皆さんには本体紐の几帳結びを結んでいただきます。

◆出来上がり
 全長18.5㎝(輪の長さ約10㎝)
 几帳結びのストラップ.jpg
◆材料
・本体紐      φ2mm花結び紐 50㎝
・錦結びパーツ  φ2mm花結び紐 27㎝(※)
・几帳結びパーツ φ2mm花結び紐 15㎝×2(※)
・陶玉 1個

※:結び紐の長さは実際に使用した長さです。
  結ぶ際には結びのためにもっと長さを要します。

◆使用した結び
几帳結び(酢漿草結)
 錦結び(團錦結)Brocade Knot-基本の結び方-
 錦結び(團錦結)Brocade Knot-道具を使わない結び方1-
 錦結び(團錦結)Brocade Knot-道具を使わない結び方2-
 錦結び(團錦結)Brocade Knot-どんぐりの結び方-

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ゆきえたん

はじめまして。結びアジアンノットから見てきました。
なんかこのストラップは日本チックな感じがします。
ヒモの種類によるんですかね??
やっぱり日本の材料はいいなぁ~と実感する今日このごろ。

結びの名前が呼び名が違うのでよくわからず(笑)
画像をじっくりみて、「あっ●●結びねぇ~」と一人納得する自分です(爆)
by ゆきえたん (2010-05-13 13:46) 

どんぐり

ゆきえたん、はじめまして
この紐は町田絲店の花結び紐です。素材、打ち方、色にもよるのでしょうね。中国の結び紐は艶がありますね。同じ結びをしてもやはり中国らしいかんじになりますよね。

by どんぐり (2010-05-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。