SSブログ

つゆ結びのトンボ玉のネックレス [Knotting 結び]

トンボ玉のネックレスをつゆ結び(蛇結)を中心に作ってみました。
むかで結び(平結)の部分で長さが調節できます。
高齢者の講習会用に考えたものですが少し細かいかもしれませんね。
一般の方ならば問題ないと思います。

◆できあがり
 最大の輪の長さ:67cm
 つゆ結びのとんぼ玉ネックレス
◆材料
 トンボ玉 Φ15mm :1個
 丸ビーズ Φ5mm:6個
 本体紐  結び紐(アジアンコード) Φ1mm 若草  :140㎝
 本体紐  結び紐(アジアンコード) Φ1mm セージ :140㎝
 調節部分 結び紐(アジアンコード) Φ1mm セージ : 20㎝

◆作り方
 本体紐2本の先端4箇所を軽く焼き、揃えて丸ビーズ、トンボ玉、丸ビーズと通す。
 ビーズを中心に持って行き、両端につゆ結び(蛇結)を6回結ぶ。3.5cmほど間を空け、左右4回ずつ繰り返す。
紐端4箇所に各々丸ビーズを通し一結びして焼きとめる。
4本を2本ずつ向かい合わせに束ねてむかで結び(平結)Flat Knotを3~4回結び両端を熱で溶かし付ける。

◆使用した結び
つゆ結び(蛇結)
むかで結び(平結)Flat Knot
 
↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

さくら

最近、ブログに興味を持ち、始めました。やはり女性ですので、作り物には
関心がありまして「日々の楽しみ」さんの作品を拝見させていただきました。
いろいろな材料を使っての作品は、工夫されているのがよく分かりました。
これからもいろいろ変わったものに挑戦されてください。楽しみにしてます。081726
by さくら (2011-02-23 08:52) 

どんぐり

さくらさん、コメントありがとうございます。
今度さくらさんのブログのアドレスを教えてくださいね。
by どんぐり (2011-02-27 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0