SSブログ

菊の花の針刺し [Handicraft 手芸]

過去の「おしゃれ工房」を見ていたらかわいい菊の花のピンクッションが紹介されていました。中長編みの玉編みがぽこぽこして和菓子のような愛らしい菊です。
下田直子さんのオリジナル作品で雑誌「毛糸だま2005年秋号№127」に作り方が掲載されているとのことでした。かなり昔の雑誌なので図書館にあるか心配でしたが幸運にもありました。(写真47ページ、作り方159ページ)この作品で使用されている糸は越前屋のオリジナル極細毛糸(毛100%)です。
早速通販で取り寄せて作ってみました。「毛糸だま」では大、中、小と各々4本どり、3本どり、2本どりの作品が紹介されていましたが私は2本どりと1本どりで作ってみました。

◆できあがり
 作品1:越前屋極細毛糸 2本どり 
      花芯:黄(54)、花:白(76)、葉:緑(22)、花の直径4.5cm高さ3cm
 作品2:越前屋極細毛糸 2本どり
      花芯:黄(54)、花:橙(50)、葉:緑(22)、花の直径4.5cm高さ3cm
 作品3:越前屋極細毛糸 2本どり
      花芯:白(76)、花:手持ちの余り糸、葉:緑(22)、花の直径4.7cm高さ3.2cm
 作品4:越前屋極細毛糸 1本どり
      花芯:黄(54)、花:白(76)、葉:緑(22)、花の直径2.7cm高さ2.0cm

菊の花のピンクッション.jpg

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

これはいいでやすね~
飾っておきたいくらいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-20 20:39) 

どんぐり

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは
ありがとうございます。
でも編み物が上手な方のはもっとできばえがいいと思います。
この作品は色々な方が挑戦してブログなどにアップしておられます。
「菊の花のピンクッション」で画像検索すると色々な作品をみることができます。

by どんぐり (2010-03-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。