SSブログ

梅結び(菊結びの変化結び)のストラップ [Handicraft 手芸]

今日はデイサービスで手芸講習を行いました。対象者はデイサービスの利用者さんです。
作った作品は梅結び(菊結びの変化結び)のストラップです。
一般に結びの作品はコルクボードなどに紐を置いて針で紐を固定するのですが、高齢者対象ということもあり、透明ファイルケースの中に実物大の型紙を入れて紐を沿わせていき、粘着力の弱いマスキングテープで固定していく方法を採りました。紐の長さは結び易いように長めにとっています。
簡単手芸なので小学生のお子さんの工作教室などでも利用できると思います。
参考までに今回のまとめを記します。

◆できあがり
 ・全長(結び部分) 7㎝
 梅結びのストラップ

◆道具など
 ・鉛筆のような棒状のもの
 ・マスキングテープ
 ・はさみ
 ・ライター

◆材料
 ・ストラップ部品 1個  
 ・アジアンコード(ポリエステル100%)直径2.5mm 赤 62㎝(実際の長さ約46㎝)
 ・アジアンコード(ポリエステル100%)直径1.0mm 橙 20㎝*2本(二重淡路玉)
 ・アジアンコード(ポリエステル100%)直径1.0mm 黄 20㎝*2本(二重淡路玉)

◆結び方
 梅結び(菊結びの変化結び)Ume Blossom Knot
 淡路結び(雙銭結)

◆その他
 ・淡路玉(淡路結び(雙銭結)参照)4つは講師が予め結んで用意しました。
  (手芸に慣れている受講者の場合はご自身に作っていただいてもいいと思います)
 ・アジアンコードの色あわせ例
     赤系(725赤、722黄、723オレンジ)
     青系(729紺 730 青 740はなだ)
     緑系(740はなだ、741セージ 742 若草)
     紫系(738薄紫 737うす桃 739 つゆ草)

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0