SSブログ

丸打ち四つ編み(四股辮子)Diamond Weaveの編み方 [How to tie a knot 結び方]

新たに動画をつけ、HPでこの記事の再投稿をしています。
以下もご覧ください。
「丸打ち四つ編み(四股辮子)Diamond Weaveの編み方 Tutorial」

丸打ち四つ編み(四股辮子)Diamond Weaveの編み方を紹介します。
丸打ち四つ編みは以前に紹介した角杉結び(八股辮子)六本角杉結び(六股辮子)と同じ系統のものです。
いずれも左右に紐を分けて、一番外側の紐から同じ規則にしたがって編んでいくものです。
また、この結びはハワイアンリボンレイのダイヤモンドウィーブDiamond Weaveと同じものです。
ダイヤモンドウィーブではリボン状の紐で編むので中空になります。裏・表のない2本の異なるリボンで編んでいくと市松模様になります。
この編み方の応用として歌舞伎紐で作る指ハブと呼ばれるおもちゃ(キッズクラフト => 1 =>SNAKE)があります。これは中に円柱状のもの土台を入れて編んでいきます。ダイヤモンドウィーブもそのようにすると編みやすいと思います。
knots-丸打ち四つ編み(四股辮子)Diamond Weave.gif

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-23 15:11) 

むらた

すごいですね
by むらた (2011-03-01 18:27) 

どんぐり

むらたさん、コメントありがとうございます。
もしかして私の知っているむらたさんかな?
by どんぐり (2011-03-10 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0