SSブログ

十五角かごめ結び(籠目結十五眼)のコースター [Handicraft 手芸]

今日はデイサービスで手芸講習を行いました。対象者はデイサービスの利用者さんです。
作った作品は十五角かごめ結び(籠目結十五眼)のコースターです。
一般に結びの作品はコルクボードなどに紐を置いて針で紐を固定するのですが、高齢者対象ということもあり、透明ファイルケースの中に実物大の型紙を入れて紐を沿わせていき、粘着力の弱いマスキングテープで固定していく方法を採りました。
希望者が多かったので職員さんにもお手伝いいただき無事講習会がおわりました。
簡単手芸なので小学生のお子さんの工作教室などでも利用できると思います。
参考までに今回のまとめを記します。

◆できあがり
 ・(大)直径9㎝、(小)直径8.6㎝[参考作品]
 籠目結びのコースター

◆道具など
 ・透明ファイルケース(※)
 ・説明書(※)
 ・マスキングテープ(※)
 ・ライター(※)
 ※講師が用意しますので受講生は必要ありません。

◆材料
 (大)
 ・江戸打紐 直径5㎜(外側) 90㎝  
 ・江戸打紐 直径5㎜(中央) 80㎝  
 ・江戸打紐 直径5㎜(内側) 70㎝  

 (小)[参考]
 ・花結び紐 直径3.5㎜(最外) 82.0㎝  
 ・花結び紐 直径3.5㎜(外側) 75.0㎝  
 ・花結び紐 直径3.5㎜(中央) 67.5㎝  
 ・花結び紐 直径3.5㎜(内側) 61.5㎝  

◆講習時間と人数
 ・6人以内で1時間程度を考えていましたが、結局20名と希望者多数だったので3グループに分けました。
 全体で2時間半程かかりました。4~5人の職員さんにもインストラクターを勤めていただきました。

◆その他
 ・材料の素材はポリエステル、ナイロン、アクリル、レーヨン、などがあります。
  見た目はレーヨンが美しいですが、今回熱で端の始末ができるポリエステルで行いました。 
 ・ポリエステルなので熱いものは乗せないで下さい。

◆講習会の進め方
 ・型紙が入った透明ファイルケース、紐3本、説明書を配りました。
 ・透明ファイルケースには予め幅5mmのマスキングテープを6枚用意しました。両端を折り曲げることで剥がし易くなります。透明ファイルケースの上に紐をおき、マスキングテープで固定していきます。
 ・第一グループで一番内側のかごめ結びを完成していただき、講師がライターで紐を接着していきます。2周目、3周目は沿わせるだけなのでインストラクターさんに指導していただき、第二グループの1周目の講習をします。このように作業をずらしながら第3グループまで進めました。

◆後記
 ・希望者が多く材料の調達に苦労した結果、色々な色の紐になってしまいましたがそれが結構好評だったようで完成作品の色合いをお互いに褒めあっておられました。

◆型紙
これは実物大の型紙です。これを透明ファイルケースにいれておきます。
籠目結びのコースター

◆製作過程
上の型紙をいれた透明ファイルケースに紐を置いて組んでいきます。
要所要所にマスキングテープで留めていきます。
籠目結びのコースター製作過程

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0