SSブログ

8輪の錦結び(團錦結)8Brocade Knotの結び方 [How to tie a knot 結び方]

私のブログを見ていただいている小町さんから韓国のサイト손길따라 네이버 블로그を紹介していただきました。
そのサイトには韓国の素晴らしい飾り結びと8輪錦結び(團錦結)などの結び方が紹介されています。
いままで錦結び(團錦結)についていろいろな結び方を紹介してきましたが今回のは私が一番結び易かったものです。このサイトで紹介されているのは八つの輪を持つ錦結び(團錦結)です。
中央部分が8本の紐が交差し、モチーフとして処理すると8つの輪ができます。
このサイトのやり方は2本の異なる色の紐で結んでいます。1本で結ぶ場合、動画の手前の紐端2本を紐端とすると紐端がおかしな部分にでます。
以下の図は、1本で結べるようにその辺りを改変したものです。
応用で通常の錦結び(團錦結)も結べました。これについてはまた別の記事とします。

8輪の錦結び(圑錦結)結び方.png

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

秋月坊

はじめまして!台湾花布を用いた布小物を作ったり、ワンポイントに中国結びをつけて楽しんでいる者ですm(__)m
中国滞在中に中国結びの鮮やかさに魅了され、図書館の書籍などで中国結びを練習しておりました、しかしもっと手軽によい方法はないのかとネットで検索させていただきましたところ、貴サイトにたどり着き、このやり方でやらせていただいたところ、最もわかりやすくそして速くできました^^。特別な道具もいらず、先日駅で時間待ち時に編んでいたところ、年配の女性の方にかわいらしいですね!って声を掛けていただきました。とても嬉しかったです。
もしご迷惑でなければ、貴サイトを当方のブログでご紹介させていただいてよろしいでしょうか。^^
by 秋月坊 (2013-01-01 22:57) 

どんぐり

★秋月坊さん書き込みありがとうございます。
この結びはかわいいですよね。
ブログにご紹介いただけるとのことありがとうございます。
よろしくおねがいします。

by どんぐり (2013-01-30 00:06) 

秋月坊

どんぐり先生(先生とよばせてくださいm(__)m)から当方ブログにコメントをいただき、
大変感動しています!
明後日にでも、新しく記事を書かせてくださいませ♪
本当に本当にありがとうございます(^^♪
by 秋月坊 (2013-01-30 00:29) 

秋月坊

早速記事をUPいたしました^^
これからも、先生のサイトを参考に作った結びを沢山作って発表したいです!(^^)!
by 秋月坊 (2013-01-31 20:14) 

どんぐり

★秋月坊さん ブログに紹介していただいてありがとうございます。
結びは楽しいですね。
これからもよろしくおねがいします。

by どんぐり (2013-02-05 00:25) 

秋月坊

どんぐり先生のブログにめぐり会えたことを感謝しています^^
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
by 秋月坊 (2013-02-05 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0