SSブログ

玉房結び(盤長結)Pan Chang Knot,Mystic Knotの結び方 [How to tie a knot 結び方]

玉房結び(盤長結)Pan Chang Knotの結び方です。
図の点はジグを使う場合の釘の位置を表しています。
二つ結び方を書いています。
前者に紹介している結びは耳の部分の重なりが点対称のように交互になっています。
後者は線対称のようになっています。
玉房結び(盤長結)の結び方
玉房結び(盤長結)左右対称の結び方

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

komachi

こちらが出来ないものかと毎日のように眺めてやっているのですが
http://tvpot.daum.net/clip/ClipView.do?clipid=8175797&ownerid=OxBXGellYoE0&lu=v_my_img
どこか1箇所くらい間違えているのか出来ませんねぇ。
最後グチャグチャになってしまいます。
by komachi (2009-05-26 11:15) 

どんぐり

梅結びと同じ方でしょうか?
複雑な結びを手先のみで結んでいく過程は手品をみるようですね。
私も挑戦してみます。

by どんぐり (2009-05-27 20:21) 

komachi

梅結びが出来れば、同じような糸の渡し方です。
私が躓いたのは最後、縦の糸をくぐらせる時、
表からは見ての通りですが、反対裏返して
糸を渡す時、手前の糸1本くぐらせてやるのを
くぐらせないでやっていたので、何度やっても失敗していました。
出来るようになるのに5日間くらいかかったかしら??
分かれば梅結びと同じくらいの速さで出来ます。



by komachi (2009-05-27 22:08) 

どんぐり

小町さん、挑戦してみました。
点対象タイプの玉房結びですね。
ノートには図にしましたがちゃんとした工程図にするのは難しそうですね。
by どんぐり (2009-05-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0