SSブログ

6輪の錦結び(四耳團錦結)Brocade Knotの結び方 -どんぐりの結び方- [How to tie a knot 結び方]

錦結び(團錦結)の結び方を考えてみました。
クリップを3つ使います。(アジアンコードのような張りのある紐ではクリップなしでもできます。)
クリップは電気で使うミノムシクリップのような嵩張らないものが使い易いと思います。
錦結びの5つの輪が手の指にかけた輪に対応します。指の間から出た紐は交差しないように注意してください。
従来のやり方の方がやりやすい方はここを見てください。
knots-nishiki-donguri.gif

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

komachi

ちょっとやろうとしましたが、従来のやり方の方がわかりやすいです・・
あの韓国のやり方毎日数回やっていましたら、何とか
図を見ながらでなくても出来るようになりました。

動画を見て書いた私の手順書を書いて見ます。
途中からです。

左2本下→上(後から)
ーーーーーーーーーーーーー
(上の破線はもう一方の糸をくぐらせると言う意味です。)
右1下→上(後から)
左2上→下(後)
この段階で新しく「輪」が出来ているので
その輪の上から下へ
ーーーーーーーーーーーーーー
手前右一番下1本 下→上
出来た輪の中へ下から上
左1上→下

出来上がり!

こんな感じです・・

by komachi (2009-05-19 10:52) 

ろくな

私は3つのなかでこのやり方が一番やりやすかったです。
普通のクリップでやったのでみのむしクリップをつかったらより簡単だったかもしれません。
韓国のは中央から2色に色分けされている紐だとできますが
1色でするとなにがなにやらわからなかったです。
出来上がったとおもってよくみると一箇所まちがえていたり・・・。

by ろくな (2009-05-19 17:09) 

どんぐり

komachiさん、ろくなさん 今晩は
錦結びは奥が深いですね。
komachiさんの記述式もすっきりしてやりやすいかもしれませんね。
ろくなさん、私もよく経験しました。
一箇所でも方向を間違えたり紐を間違えると一からやり直しですよね。
逆に上手く結べたときには達成感がありますね。
by どんぐり (2009-05-20 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0