SSブログ

二重叶結び(綬帯結)Tassel Knot の結び方 -叶結びCross Knotの色々まとめ-  [How to tie a knot 結び方]

'Chinese Knotting' というキーワードで検索していると以前記事にした叶結びの仲間らしき結びがありました。
その結びは'tassel knot'という名前がつけられていますが形から叶結びの一種のようです。(結びの裏側も載っています)
調べた結果、二重叶結び(蝉の目結び)(綬帯結)と呼ばれる結びと似ています。この結びはお守りの紐飾りになっています。
(両者の違いは最後の紐の通し方です。二重叶結びが一重の輪に紐端2本とも通しているのに対し、前者は1本のみ通しています。)
以下に二重叶結び(綬帯結)の結び方を載せます。

結び方は以前記事にした叶結びと同じですが二重にして輪を作りより装飾性の高い結びとなっています。
knots-二重叶結び(綬帯結)Tassel Knot.gif

私のブログ内の叶結び及びその変化結びの結び方を以下にまとめてみます。
叶結び(石畳編み)Cross Knotの結び方
叶蝶結び2枚羽 Butterfly Cross Knot の結び方(記事「石畳編み・叶結び・蝶結び 結び方」)
叶蝶結び4枚羽 Butterfly Cross Knotの結び方
二重叶結び(蝉の目結び)(綬帯結)Tassel Knot の結び方
真の封じ結びCross Knot Variationの結び方

お守りの結び
二重叶結び(綬帯結)Tassel Knot
真の封じ結びCross Knot Variationの結び方
お守りの後ろの留め結び

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

もあまま

はじめまして!

綬帯結びと名前を教わりました。
名前の由来として…
神またはそれと同等とされる方から、玉や位などをいただく時に添えられる事が多かったからだそうです。
御守りに添えてあるのもよく見かけますよね。
by もあまま (2009-05-03 19:32) 

どんぐり

はじめまして もあままさん
結びには色々な名前や由来があるんですね。
うちのお守りにも付いていました。
by どんぐり (2009-05-03 23:42) 

CHOCOCO

初めまして^^

野球チームで子供たちにお守りを作ることになって
検索していたらこのブログにたどり着きました。

アジアンノットはやったことあるんですが、
さすがにこれは・・・出来るかな?です。

紐の結び方にはいろんな由来があり
勉強になりました。ありがとうございます。
by CHOCOCO (2010-01-21 10:29) 

どんぐり

手作りのお守りいいですね。
野球チームだとたくさん要りますね。
お母さん方で一緒に作られるのでしょうか。
なんだかたのしそうですね。
by どんぐり (2010-01-22 21:43) 

通りすがり

今年母の新盆で館を手作りしました。細木と和紙で作ったのですが、あとひとつポイントが欲しくて、よく盆提灯の房になっている四つに組まれた蝶結びの名称を検索してたどり着きました。お蔭様で、なんとか見栄えの良い二重叶結びの房が出来ました。本当にありがとうございました。明日早速、館の正面に飾ろうと思います。
by 通りすがり (2010-08-07 21:19) 

どんぐり

通りすがり さん コメントありがとうございます。
手作りの館でよいご供養になったことと思います。
お役に立ててうれしいです。
by どんぐり (2010-08-12 23:12) 

説子

はじめまして!
私はスクラップブッキングという写真を飾るクラフトをしています。
今回、初詣のレイアウト(スクラップブッキングで作ったアルバムのページをこう呼びます)を作るためにお守りの飾りをつけたかったのでいろいろ検索してこの記事にたどり着きました。
図がわかりやすくて、初めてだったのですがなんとかそれらしく作ることができました。
どうもありがとうございます。
ブログにレイアウトを掲載し、結び方はこちらのページを参考したと書かせていただきました。
もし、不都合でしたらご連絡ください。
by 説子 (2014-01-26 14:47) 

どんぐり

☆説子さん はじめまして
説子さんのブログ訪問させていただきました。
紹介していただきありがとうございます。
スクラップブッキングというクラフトを初めて知りました。
アイデアを考えるのが難しそうですが
楽しそうですね。

by どんぐり (2014-02-26 13:55) 

はじめまして。

中国結び以前習ったのですが、結びのレシピも無く、口頭で手助けしていただいて次から次へ作品キット購入、もちろん理解出来てないので、自分で出来ないので、ふくろう、バレッタ、桃は未だに未完成のまま。どんぐりさんが先生なら
完成出来たかも?分かりやすいレシピ羨ましいです。
未完成な作品眺めいつも残念に思ってます。
これからも、結びの勉強にブログ拝見させて頂きます。

by はじめまして。 (2016-06-12 07:23) 

どんぐり

★はじめましてさんこんにちは
中国結びのキットがあるのですね。
本や説明書によってわかりやすさがまちまちですね。
最近結びをやっていないのですがまたなにか作りたいと思っています。

by どんぐり (2016-07-09 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0