SSブログ

菊結びChrysanthemum Knot の結び方 [How to tie a knot 結び方]

追記:
ホームページに動画つきの記事を書きました。以下リンクを貼っています。
「菊結び 結び方 Knot Tutorial [吉祥結び系列Good Luck Knot Series 2] 吉祥結びとの違い」

中国の吉祥結びGood Luck Knotとよく似た結びで日本には菊結びという結び方があります。
結び方も基本的に似ています。
以下は菊結びの結び方です。工程⑥までは吉祥結びの結び方を参照してください。
菊結びの結び方
8つの輪を同じくらいの大きさにすると菊の花に似ていますね。
どちらの結びも輪の大きさを変えることで全く違った印象になります。

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

小町

私のところに訪問してくださりありがとうございます~
以前「上海」のページ作っていらっしゃいませんでしたか?
初期何も分からない時梅結びや盤長結の図解を印刷し
その紐の流れで結んでいました。
とても分かりやすいので今も作るとき利用させていただいています。


by 小町 (2009-04-29 11:57) 

どんぐり

小町さん こんにちは
はい、そうです。サイトは閉鎖しましたが、結び方はこのブログでアップしていきます。またいらしてくださいね。
by どんぐり (2009-04-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。