SSブログ

吉祥結びGood Luck Knotの結び方 [How to tie a knot 結び方]

追記:
ホームページに動画つきの記事を書きました。以下リンクを貼っています。
「吉祥結び 結び方 Good Luck Knot Tutorial [吉祥結び系列Good Luck Knot Series 1] 菊結びとの違い」

アジアンノットのワンポイントの吉祥結び(写真上)の結び方です。
吉祥結びの結び方
中国の吉祥結びと似た結びに日本の菊結びがあります。菊結びについては後日改めて記事にします。

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kaeru

はじめまして。
自宅でつくったひょうたんに紐をかけようと思い、結び方をいろいろと調べていたところです。
こんなきれいな結び方が、自分で出来るんですね!感動しました!
早速、荷造り用の麻ひもで練習してみました。最後の紐を引く順番、これ説明がなかったら形を整えるの難しそうですね。とてもやりやすかったです。
ほかにもいろんな結び方があって、面白そう!
これからも、参考にさせてください。
by kaeru (2009-10-07 11:43) 

どんぐり

はじめまして kaeruさん。
ひょうたん作りたのしそうですね。
ひょうたんを育てたことはありますが乾燥に失敗した経験があります。
ご自宅で育ったひょうたんを紐で飾ると楽しさ倍増ですね。
房を付けてみても合う気がします。

by どんぐり (2009-10-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0