SSブログ

石畳あみの平かご [Basketry かご/エコクラフトなど)]

少し前のことですが以下の本42ページを見て石畳編みの小物入れを作りました。




石畳編み小物入れ

私の出来上がりサイズは17.0cm×19.5cm×5.3cmです。
これはいただいた手紙や葉書を入れています。

これを参考にして大きめのサイズの平籠を作りました。
大きさは直径29.3cm×7.0cmです。
バンド幅5本畝で底は15目×15目、高さ5目で2目の縁で仕上げています。
2目で縁を作るとかなり丈夫になります。
リビングで散らかりがちな小物をしまっています。

石畳編み平籠石畳編み平籠

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

スー

これはとても素敵な籠ですね。
by スー (2009-02-27 23:56) 

どんぐり

スーさんありがとうございます。
石畳編みは手間はかかりますがしっかりしたかごになります。
by どんぐり (2009-02-28 10:27) 

あいママ

目がとてもきれい!!美しい!!
私も作ってみたくなりました!!
素敵な作品をみせていただいてありがとうございます。
by あいママ (2010-03-16 23:19) 

どんぐり

あいママさん はじめまして
根気が要りますが
できあがったときには嬉しいものです。
出来上がったあとは平たい台に※ビニールを敷いて籠を乗せ
霧を吹いてビニールを敷いて本のような平たい重しを乗せ乾かすと
綺麗に平らな面になります。

※:霧を吹いたときに紙バンドの接着剤も緩みますので必ずビニールを用いてください。
by どんぐり (2010-03-20 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0