SSブログ

花模様編み(花結び編み) [Basketry かご/エコクラフトなど)]

かごの通販サイトかごやでみかけた山ぶどうの皮で編まれた花模様編み。花結び編みとも呼ばれているようですね。
よく見ると石畳編みに似ています。
もしかしたら編めるかも・・・そこで挑戦してみましたがなかなか難しいですね。
まずはエコクラフト三色で編んでみました。

花結び編み

本当の編み方はわかりませんが最初の2本で石畳編みをゆるく組んで後から1本を入れる方法だとバンドが固定されてわかりやすかったです。

2本のバンドで石畳編みをゆるく組み平行四辺形に歪めます。3本目を後に一文字に渡し、右に出たバンド(赤い線)を図のようにくぐらせ左に出します。左にでたバンド(緑の線)も同様にして形を整えます。
花結び編み(花模様編み)編み方

裏側です。
花結び編み裏側

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

 石畳のん♪

初めまして。(だと思うのですが・・・)
以前、こちらの記事を見つけて「凄い!」って
思って、『お気に入り』に保存させて頂いていました。

今回、私の動画のコメント欄に『参考』として
リンクを貼らせて頂きました。事後承諾で
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

動画のアドレスも入れさせて頂きます。(入るかな?)
https://www.youtube.com/watch?v=BsFrxfloVhs
by 石畳のん♪ (2019-08-25 23:38) 

どんぐり

★石畳のんさん はじめまして
「お気に入り」とリンクありがとうございます。
リンク大歓迎です。
動画見ました。わかりやすくていいですね。╰(*´︶`*)╯
これからもよろしくお願いいたします
by どんぐり (2019-08-30 22:58) 

石畳のん♪

どんぐりさん(でよろしいですか?)
事後承諾の件、嬉しいお言葉をありがとうございます♪
「花結び編み」、私は一目がやっと編めるか編めない状態で
連続は夢の又夢ですが、こちらで原点を教えて頂いて本当に
嬉しくビックリしました!結局、そのまま進歩無しでお恥ずかしい
限りですが、いつか小さなカゴでもアップできたらナなんて大それたことを
考えてしまいました。 長くなってしまいましたが、どんぐりさんのブログは
本当に丁寧で太っ腹で、感心して拝見していました。私は足元にも及びませんが
ブログ(前回は関係ないブログのリンクしてしまいましたが、今回は初心者向け
紙バンドブログのアドレスを入れさせて頂きます<(_ _)>)と動画で、少しでも
紙バンドを始めたい方のお役に立てればと思っております。最後になりましたが
拙い動画を褒めて下さってありがとうございます!もったいないお言葉を頂戴し
益々老体にムチ打って頑張りたくなりました。こちらこそ宜しくお願い致します!
by 石畳のん♪ (2019-09-02 03:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0